理系大学院生ガモ blog

理系っぽいことや日頃感じたことを

弟との電話

こんばんは、理系大学院生ガモです。

今日は弟と久しぶりに弟と電話で話をしたので、そのことについて少し書きたいと思います。

弟は北海道の大学に通っている私と同じ理系大学院生です。

最近、弟はカナダの学会発表から帰ってきたようで色んな話を聞かせてもらいました。

学会準備は寝る時間ご飯を食べる時間もないくらい大変だったようですが、学会は楽しかったみたいです。

今回、海外行くのが初めてらしく(私は行ったことありません笑)文化の違いなど様々なことを感じたそうです。

よく聞く話ですが、海外の方は気さくに話しかけてくれる人が多いと驚いていました。

例えば、カナダは日差しが強いらしく目をすぼめてしかめっ面していたら、通りかかりの方に「疲れてるの??」と聞かれたようです。

弟はすれ違いざまだったのもあって、すぐ返答できず苦笑いして終わったらしいです。。。。。

ちゃんと返答しろよ!!!笑

 

日本は親切な国として称されることが多いですが、海外の人は他人に関して関心が強くとても親切な方が多いみたいですね~~

後、日本の理系の人ってコミュニケーションが苦手な人が多いイメージがありますが(実際にそう笑)、海外の方は高いコミュニケーション能力をお持ちだそうです。

見習いたいですね。笑

最後に弟は中国人に何回か間違られたようです。

私は間違われたことはないですが、韓国人や中国人とすぐに仲良くなれることが多く、割とアジアの方に慕われます。

私たちの家系は何かそういうのがあるんですかね。笑

 

変な締め方、今日はこの辺で

では、また!